ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

季節しごとは楽しい

 

毎年ポン酢を手作りするのですが、

今年は大分産のカボスをお土産にいただいたで

カボスでポン酢を作ることにしました。

f:id:sugitacoffee:20181206102042j:image

 

毎年色々な柑橘でポン酢にするので

毎年味が違いますww

 

またそれが楽しみだったりします🍊

 

 

そして毎年副産物として

化粧水を作ります。

f:id:sugitacoffee:20181206102143j:image

↑が出来上がるのです。

 

種が無添加の化粧水に変身するんです。

種には沢山のペクチンが含まれていて

浸けて2ヶ月以上冷蔵庫で寝かしておくと

トロットロの化粧水に生まれ変わります。

 

初めてポン酢を作った時に

大量に出る種と皮がもったいなくて

何かに使えないかと調べてみたら

化粧水を作れると知り早速作ってみたのです。

 

私はかなりの敏感肌なので

今まで化粧水には悩まされてきました。

でもこの種の化粧水は大丈夫です。

顔に塗る物なので私はちょっといい日本酒を買うようにしてます。

焼酎でもいいそうですが

匂いが気になるので私は日本酒派です。

アルコールに弱い方はやめた方がいいですよ。

敏感肌の方もそうでない方も合わない方もいらっしゃるので気をつけてくださいね。

 

作り方はいたって簡単!

 

煮沸した清潔な瓶でと書いてましたが、

もっと簡単な方法は

清酒の小瓶を買って来て、

種が入る分だけお酒を瓶から出して

種を入れるだけ。

 

残ったお酒は私はポン酢に使います。

もちろん煮きります。

 

皮はマーマレードにしてもいいんですが、

グルテンフリー、糖質制限やってから

パンを食べなくなったので使い道があまりないんですよ。

 

しかも今年は農薬未使用ではなさそうなので

皮を口にするのはちょっと避けようとさよならしてしまいました。

 

いつもなら農薬を使っていないユズやミカンを購入するので

皮も有効活用します。

 

お風呂に入れてもいいんですが

皮を乾燥させてカチカチになったら

ミキサーにかけて粉砕します。

ミカンやユズの粉なら色んな使い道があります。

一度作ってみて下さい。

捨てるのがもったいないから

お宝に変わりますよ٩(^‿^)۶