ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

春の仕事

春の仕事とは

春に出来る山菜や筍や蕗や

春野菜や木の芽や実山椒

梅なんかを

下ごしらえすることなんですが

旬の食材を美味しいうちに

下ごしらえして

保存して一年中使えるようにするんですが

これがいがいと忙しいのです💨

 

数年前までは実山椒もお庭にあったのですが、

アゲハの青虫ちゃんの攻撃により

枯れちゃいまして

仕方なく購入

もちろんこれも農薬不使用です。

実山椒を軸からプチプチと外していくのですが

けっこうな細かい作業

時間もぼちぼち掛かります。

f:id:sugitacoffee:20200527135118j:image

なんでも手間暇掛けないといけないってこと

なんでしょうね。

 

山椒は塩を少し入れ軽く湯がいて

冷凍保存します。

 

ちりめん山椒が大好きなんで

今日はちりめん山椒を作ろうと思ってます。

 

山椒も使い道は沢山あります。

 

ネットで調べてお好みの料理を作って

楽しんで下さいね。