ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

春の仕事

春の仕事とは 春に出来る山菜や筍や蕗や 春野菜や木の芽や実山椒 梅なんかを 下ごしらえすることなんですが 旬の食材を美味しいうちに 下ごしらえして 保存して一年中使えるようにするんですが これがいがいと忙しいのです 数年前までは実山椒もお庭にあった…

衣替えをして毎年気がつくこと

随分と暑くなって来ましたね 先日まで寒い日もありなかなかスッキリと夏物に切り替えが出来ない中 今年もまたまた 去年似合った服が全く似合わない( ˘ω˘ ) これね、毎年なんですよ まあだんだんと歳を重ねていくと 肌の具合や髪の毛の質なんかも変わりますし…

バラの花びら

お庭でバラが咲いてくれました。 農薬などは一切使用してません なので咲いた後もしっかりと使い切ります。 ちょっともったいないけど 色褪せる前に花びらを 綺麗なまま 洗って乾燥させたら リネンウォーターや入浴剤や 紅茶に入れたりと使い道は広いです。 …

こんな時だからこそ出来ること

全国一斉に緊急事態宣言出ましたね。 ちょっと遅い気もしますが、 これでちょっと緩んでいた自粛ムードも 引き締まればいいなと思います。 うちのお店の向かいには結構大きな公園があります。 桜が綺麗だったので満開時は自粛なんてどこ吹く風と言わんばかり…

お繕い

気に入っていたワンピースの 袖口が何かに引っかかってしまったのか 破れてしまいました:(;゙゚'ω゚'): ダーニングって最近は流行っているのか 繕いもお洒落の一部と見直されてきてます。 今はこんな素敵な本もあって 不器用な私でもなんか見様見真似でやって…

見せたくなる保存方

大掃除をしていたら あれこれと出てきたんですが、 そのままなおしたらまた使わないままになってしまいそうで これをまとめて100均で購入してあった ペットボトルに入れました。 このボトルは見た目も素敵で 残っていたのを即買い=3 中身も何がどれだけ残…

七草粥食べましたか?

今日1月7日は人日の節句 五節句の中の一つで、 七草を食べることから七草の節句とも言われ 霊辰(れいしん)、元七(がんしち)、人勝節とも呼ばれてるようです。 七草を食べる元々の由来は中国からなんですが それは長くなるので割愛 気になる方は調べて下…