ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

春の仕事

春の仕事とは 春に出来る山菜や筍や蕗や 春野菜や木の芽や実山椒 梅なんかを 下ごしらえすることなんですが 旬の食材を美味しいうちに 下ごしらえして 保存して一年中使えるようにするんですが これがいがいと忙しいのです 数年前までは実山椒もお庭にあった…

衣替えをして毎年気がつくこと

随分と暑くなって来ましたね 先日まで寒い日もありなかなかスッキリと夏物に切り替えが出来ない中 今年もまたまた 去年似合った服が全く似合わない( ˘ω˘ ) これね、毎年なんですよ まあだんだんと歳を重ねていくと 肌の具合や髪の毛の質なんかも変わりますし…

バラの花びら

お庭でバラが咲いてくれました。 農薬などは一切使用してません なので咲いた後もしっかりと使い切ります。 ちょっともったいないけど 色褪せる前に花びらを 綺麗なまま 洗って乾燥させたら リネンウォーターや入浴剤や 紅茶に入れたりと使い道は広いです。 …

こんな時だからこそ出来ること

全国一斉に緊急事態宣言出ましたね。 ちょっと遅い気もしますが、 これでちょっと緩んでいた自粛ムードも 引き締まればいいなと思います。 うちのお店の向かいには結構大きな公園があります。 桜が綺麗だったので満開時は自粛なんてどこ吹く風と言わんばかり…

お繕い

気に入っていたワンピースの 袖口が何かに引っかかってしまったのか 破れてしまいました:(;゙゚'ω゚'): ダーニングって最近は流行っているのか 繕いもお洒落の一部と見直されてきてます。 今はこんな素敵な本もあって 不器用な私でもなんか見様見真似でやって…

見せたくなる保存方

大掃除をしていたら あれこれと出てきたんですが、 そのままなおしたらまた使わないままになってしまいそうで これをまとめて100均で購入してあった ペットボトルに入れました。 このボトルは見た目も素敵で 残っていたのを即買い=3 中身も何がどれだけ残…

七草粥食べましたか?

今日1月7日は人日の節句 五節句の中の一つで、 七草を食べることから七草の節句とも言われ 霊辰(れいしん)、元七(がんしち)、人勝節とも呼ばれてるようです。 七草を食べる元々の由来は中国からなんですが それは長くなるので割愛 気になる方は調べて下…

みかんの皮の活用方

皆様は普段から 食べる物には気を付けていらっしゃることと思います。 私もかなり厳選していますが、 何を厳選かと言うと 日常から農薬の掛かっていないお野菜を 購入するように心がけています。 そこに至った理由は色々あるのですが、 またそれは機会があれ…

ナチュラルクリーニングは続く

今年も残すところあと8日 バタバタとしてる間に今年も終わりそうです、、、 前回にも書いたナチュラルクリーニングですが、毎日ちょっとずつやってます。 重曹で掃除をした後 流した排水管まで綺麗にしてくれるようです。 それに海にも元々重曹が含まれてい…

ナチュラルクリーニング

師走に入り気持ちだけが焦り始めました 年末の大掃除を毎年11月20日過ぎから ゆっくりゆっくり始めます。 中には掃除しない日もあるんで年内に終わらないこともしばしば(つД`) 掃除を始めてから思ったんですが、 重曹やセスキ炭酸ソーダやクエン酸などの使い…

大山れんげ

大山れんげというお花を 20年くらい前に読んだ 白洲正子さんの本の中に出てきたのですが、 急に大山れんげが欲しくなり 実家が植木屋だったので母に 大山れんげが欲しいと言ったら 指を指して「あそこにあるよ」と言われました。 その後引っ越しをした家にも…

ずっと変わらない物

ずっと変わらずに同じデザインって凄いですよね。 若い頃に憧れて購入して着てましたが、 当時は似合わなかったんですよーww なのにあれから30年も経った今 店頭で見たら どうしようもなく惹かれて♡ 買っちゃいました。 サイズは昔より大きいのを購入しまし…

初なり☆☆

8年目にして やっとやっとやっと レモンが実を付けてくれました╰(*´︶`*)╯♡ 果物もお花も植え替えてから 数年経たないと花を咲かせてくれません レモンも去年までは花が咲いても 実を付けてくれるほど 樹が成長していなくて結実までには至りませんでした。 …

季節の移ろい

10月までは暑い暑いと言っていたのに 11月に入ってやっと秋らしくなったなと思っても、 お昼はまだ夏のように暑い日もあったりと 身体も追いつけてません(;´д`) それなのに植物はちゃんと 季節をキャッチしていってます。 まだまだ暑いのに 秋の花が咲いて…

代謝落ちてませんか?

寒くなってくると たちまちだるーく 身体が重く、頭もなんだか重い(;´д`) 足先も冷たくて血が回ってないなーと感じたら 足湯で温めてみて下さい♨️ ちょっと熱いかなって思うくらいのお湯に アロマオイルを数滴入れて 足湯に入ります。 数分足を浸けていると…

枯れたアジサイの花

冬場の一番花の無い季節 前からいつ切ろうかと思っていた アジサイの花 枯れてちょうどいい感じになってて とうとう今日思い切って✂︎ 枯れて可愛くなりましたよ♪

超簡単炊飯器ケーキ

私はあまりスイーツを作るのが得意ではありせん クッキーとかケーキとか上手く作る人ってほんと尊敬します。 でも何か作りたくて、こんな私にでも簡単に失敗無しで作れるのが炊飯器ケーキいたって簡単 材料はホットケーキミックス、卵、牛乳 色々なホットケ…

ヘナで染める

先日ヘナで髪の毛を染めました。 今までも何度もヘナにチャレンジしようと思いながら面倒くささに心が折れてやってませんでした。 お客様とお話ししていたら 今度教えてあげるよって言って下さり 友人と共にヘナ体験を ヘナって何?って方もいらっしゃると思…

柑橘ミックス

夜中に急に頭の中に浮かび やりたくてやりたくて中々寝付けません でも流石に真夜中の2時に キッチンに立つのもどうかと思い 朝の用事を済ませて急いで準備 何を作りたくなったかというと ジャムです 冷蔵庫の中に2個ずつ残っていた 無農薬の柚子と、レモン…

柚子の種

以前ポン酢を作ったとブログにも書きましたが、その時の種は化粧水にしました。 今回はお正月に使った柚子の種を 取り出し、種を撒きます ちゃんと発芽してくれるといいなぁ レモンもバレンシアオレンジも スダチもビワも食べた後の種を撒いたら しっかりと…

三ヶ日にはしてはいけないことをやってしまってます。

三ヶ日にやってはいけないことがいくつかあります。 掃除をしてはいけない 刃物を使ってはいけない 布団を干してはいけない 喧嘩をしてはいけない 洗濯をしてはいけない等々 後いくつかありますが、 由来は各々にありまして まあ簡単に言うと折角お正月に家…

初売りでゲット!!

皆様あけましておめでとうございます。 新年早々に初売りに行ってしまったー 買うつもり無かったけど、 見たらついついねww 道具がいいとお料理してても楽しいから えいって買っちゃった(´∀`) 箱を開けてみたらやっぱりいい これはテンション上がる↑↑↑ 今年…

お正月の準備

大掃除は果てしなく続くのですが、 今年最後の定休日なので あれこれ今日中にやる‼️ お正月の準備も着々と 門松はありませんが、 万両と葉牡丹とシクラメンで 玄関の寄せ植えを作りました 今から若松も買いに行かなくっちゃ 私の実家は植木屋なので 父が子供…

メリークリスマス!!

メリークリスマス クリスマスイヴですねー 今日は何か特別な事をする訳でもなく 普通にお店オープンして、 普通にコーヒー飲んでますが、 いらっしゃるお客様は何か楽しげです クリスマスっていうだけでもなんだか ワクワク、ウキウキしちゃいますよね。 お…

年末っていう節目

お掃除の話です 多分年末ってのが無かったら きっとこんなに綺麗に掃除しないんじゃないかな〜って思います。 じゃあなんで掃除するんやろ? って考えたら 簡単に言っちゃえば年神様を迎えるために綺麗にお清めをってことなんです。 歳神さまに気持ちよくお…

半世紀‼︎

今日は私の50歳の誕生日でした。 仲の良いお客様から サプライズでいただきました❤️ 本当にありがとうございます いくつになってもやっぱり お祝いしていただくと嬉しいですね しかも半世紀❗️ 振り返ると色々ありすぎてww 機会があったらブログにも書いてみ…

季節しごとは楽しい

毎年ポン酢を手作りするのですが、 今年は大分産のカボスをお土産にいただいたで カボスでポン酢を作ることにしました。 毎年色々な柑橘でポン酢にするので 毎年味が違いますww またそれが楽しみだったりします そして毎年副産物として 化粧水を作ります。 ↑…

いただきもの

今日は大きな柿をいただきました。 綺麗なビタミンカラーにテンションも↑↑↑ 早速お客様にもお裾分け✨ 美味しくいただきまーす!

本日の収穫

今日はちびっこにハサミを渡して 収穫してもらいました。 自分で収穫させたらいつもより お料理が美味しく感じられるでしょうね さてさて何を作ろうかな? ニラ、ピーマン、オクラ、万願寺 トマト、ししとう、ひもとうがらし ちょっとずつしか無いのもみんな…