ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

メリークリスマス!!

メリークリスマス

クリスマスイヴですねー🎄

 

今日は何か特別な事をする訳でもなく

普通にお店オープンして、

普通にコーヒー飲んでますが、

いらっしゃるお客様は何か楽しげです😋

 

クリスマスっていうだけでもなんだか

ワクワク、ウキウキしちゃいますよね。

 

お昼にお店の合間をぬって卵サラダと

お味噌汁を作りました。

 

カリフラワーって上のもしゃもしゃのところは湯がいて食べちゃいますが、

葉っぱって皆様はどうされてますか?

 

私はカリフラワーの茎と葉っぱを

スープやお味噌汁の具にしたり、

卵と一緒に炒めたりします。

もちろんブロッコリーの葉も茎も

美味しくいただきます🥦

意外と食べれたりするところってあるんです。

大根や人参などの根菜もゴシゴシと

タワシで土を落として皮ごといただきます。

皮ごといただくので、

農薬を使用していない物を購入してます。

 

野菜は土から栄養を吸収しているので、

土に残っている農薬や肥料が野菜に行き渡る

事にもなりますので、

出来る限り野菜は無農薬、無施肥を食べるに

越したことはありません。

そして捨てるところは少なく。

 

ちょっとしたことを積み重ねていくと

ゴミも減ります。

どんなに小さなことでも、

人がやってなくても

自分だけでもやらないといけないと思います。

その小さな事を一人でも多くの人がすれば、

世の中変わっていくと思います。

少しずつでもやらないよりはやる!!

少しだけでも大きく変わってきます。

 

だからみんなで一緒に小さなことを

ちょっとずつ積み上げていきましょう

f:id:sugitacoffee:20181224224550j:image