ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

柚子の種

以前ポン酢を作ったとブログにも書きましたが、その時の種は化粧水にしました。

 

今回はお正月に使った柚子の種を

取り出し、種を撒きます

f:id:sugitacoffee:20190108130114j:image

 

ちゃんと発芽してくれるといいなぁ🌱

 

レモンもバレンシアオレンジも

スダチもビワも食べた後の種を撒いたら

しっかりと育ってくれます✨✨

 

実がなるまでは何年も掛かりますが

どの木も苗木は若々しくて葉っぱも小さくて

薄くてかわいいのです(#^.^#)

 

夏には蝶々が卵を産みに来て

孵ったら葉っぱをムシャムシャ食べてしまい

ハゲハゲになるので、かわいそうだけど

卵をプチプチと潰すのが日課になります。

 

手間ひまかけて大きくなった柑橘系の木が

かわいくてたまらないのです。

 

小さな事ですが、幸せの種を今日も撒きます☺️

そんな小さな積み重ねが日々楽しいのです