ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

みかんの皮の活用方

皆様は普段から

食べる物には気を付けていらっしゃることと思います。

 

私もかなり厳選していますが、

何を厳選かと言うと

日常から農薬の掛かっていないお野菜を

購入するように心がけています。

そこに至った理由は色々あるのですが、

またそれは機会があればと言うことにして

 

毎年この季節になるとやることの一つに

農薬不使用のみかんを購入するのですが

食べた後の皮を捨てないんです。

食べる前にまず一度綺麗に皮ごと水洗いをして水気を取ってから皮を剥きます。

その皮を天日で乾燥させます。

カチカチになるまで乾燥させます。

沢山集まってきたらミキサーで粉砕しますf:id:sugitacoffee:20191223110322j:image

蜜柑の皮は粉にしておけば

色々と使い道が出来てくるんです。

 

私は難しいこと嫌いなんですが、

こんな簡単なことをちまちまとやるのが

好きなんです。

この蜜柑粉も毎年待ってる方がいるんです。

 

捨てる物が立派なプレゼントになるなんてwwww

 

農薬不使用の柑橘系の皮ならなんでも

粉になりますよ。

 

沢山作る場合はカビが生えやすいので

粉にした後冷凍庫で保管してくださいね。

 

みかんの皮は陳皮と言う

漢方薬なので皆様も是非お試しくださいね。