ナチュラルなコーヒーライフ 自然栽培珈琲の通販 ~ナチュラルな日々の生活を楽しむ~

ナチュラルライフスタイルなブログ

ナチュラルライフスタイルなブログで、スペシャルティ珈琲豆とか、ナチュラルな生活を紹介します。

ヘナで染める

先日ヘナで髪の毛を染めました。

 

今までも何度もヘナにチャレンジしようと思いながら面倒くささに心が折れてやってませんでした。

お客様とお話ししていたら

今度教えてあげるよって言って下さり

友人と共にヘナ体験を

 

ヘナって何?って方もいらっしゃると思いますが、インドで取れる草木です🍃

日本名は禊ハギ。

天然染料です。

スーパーやドラッグストアで販売されている染料は科学染料ばかりです。

科学染料を使うと頭皮が痒くなったり、かぶれたり、頭皮から体内に染み込んできて、体内に溜まり、身体にはよくないです。

ヘナは天然なので、安心ですが、

たまに被れる方もいらっしゃいますので

アレルギーテストをしてから使用して下さい。

 

超敏感肌の私も恐々パッチテストをしましたが、被れることはありませんでしたので、

ヘナ染めが出来ました。

 

塗ってからラップを巻いて約一時間待ちます。

f:id:sugitacoffee:20190131103234j:image

こんな感じに塗り込んでいきます。

 

手間と時間がかかり面倒ですが、

仕上がりは髪の毛がツヤツヤになりました。

 

ヘナは塗ってからも徐々に色が濃くなり二日くらいしたら、綺麗に赤茶色になります。

 

それを一月に一度くらい続けてやると

髪の質も変わってくるそうです✨

 

ヘナを流したら水道管も綺麗になるみたいです🚰

 

薄めて植物にあげたら植物は元気になるようなので早速お花に💐

 

髪の毛が綺麗になると女子はやっぱり嬉しいです😊